手仕事・布雑貨ブウビイの制作記録と日々のできごと。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


BooBeeと言えば。。。
 こんにちゎ〜

先日手作り仲間のkina-puuさん親子に誘ってもらって
北白川の小さな生地屋さん「ぱぴよん」へ
行ってきました!

地元の布屋さんはたいがい知ってると思ってたけど
まだまだ知らんお店あるんやなぁ〜

ぜんぜん知らんかったゎ

ネット販売あるみたいやね↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kijinomise-papillon/index.html



布好きにはたまらん★

普通の一軒家みたいやけど、中に入ったら
生地が山のように、所狭しと積まれてて
お店の目の前が芸大やし、衣装用の布も充実してるし
珍しい布もめっちゃようけあった!


ゆうても、うちは生地在庫がたんまりとあるから
あくまで、kina-puuさんに着いていった だ ・ け ♪

布はしばらく買わへんて、決めてた


はず


やった。。。(´;ω;`)のに



なのにぃーーー




・・・・


ようするに、買っちゃったわけよ。


生地を。。。


あれだけ胸に誓ったはずやったのに。。。





でもね、生地は一期一会!

この時を見逃したら、再販されないとかって事が
多々あるから

「コレ!」って思えた生地は。。。

やっぱり買わんと後悔するやん? (て、言い聞かしてる) (・∀・;)




で、購入した生地は、これ↓



キタ━(゚∀゚)━!

もっこもこ! 


ブウビイと言えば、もこもこ♪


一目惚れでした(*´∀`*)


1m 3200円もする高級もこもこ
プードルファーの倍ぐらいの値段やけど
肌触りは、ヤバイです!!!

残り2mを買い占めてしまいました(´ε`;)ふふ


生地を買ったあと、すぐ近くのDONQで
ちょっと遅いランチへ。。。
いろいろ情報交換もしつつ
楽しく、美味しく、大満足で家に帰りました(*´▽`*)
ミシン
 こんにちゎ〜

この前の土曜日にホッカさんへの納品が
無事に完了しました=3

で、ホッカオーナーのブログ「ホッカとあづき」
納品したものとか作家紹介が随時見れますので
よぉ〜く チェックしてくださいねぇ〜★


さてさて、ホッカの納品日直前に
我が家で一番の働きモノのジャノメさんが
とうとう、定年を迎え。。。。

もぉ ええっつうねん、て?

あはは

そう!ミシンが壊れちゃったのですー!!!

少し前から、異変は感じてたけど。。。
イベントが続くし、無理やり動かしてた状態でした。

そりゃぁ、そうか。。。
もう15年ぐらい使ってるねんもんな、ほんまよう頑張ってくれたわ。

ありがとう!ジャノメさん!!!


でね、でね、

もう一台JUKIのコンピューターミシンがあるんやけど
それは実家の母が使ってるし、持ってきてもらうの大変やし
無かったら困るやろうし。。。って、悩んだすえ

思い切って新しいミシンを購入♪

初めてネットでミシンを購入したわ〜

でも今まで使ってたジャノメさんで、って決めてたし
不安もなくポチっちゃいました(#^.^#)



ひゃーーーーーーすっげぇ!!!嬉しい〜〜〜

ワイド?サイド?テーブルもついてるし
なんやかんやいろんな機能も満載や〜ん

あ、でも今のミシンってもっといろんな便利な機能ついてるんかな?

でもね、ワタシ基本的にまっすぐ縫えたらイイ人やし
自動糸通し機能とか、刺繍とか要らんのですわぁ。

すごい機能がついてても結局使わへんかったりするしね、
こんぐらいの装備でじゅうぶん。

その代わり、馬力は欲しいーのよね。

エヘヘ(^^;)ゞ



これから長ーーーいお付き合いになるけど、よろしくね♪


フラワ〜
 こんにちゎ〜♪

夏に向けて、またいろいろ作りたいものが

あれや、これや。。。


今日届いたのが、コレ


可愛い!!!



アートフラワ〜


ほ、ほんまもんみたいやなぁ


とりあえず、娘Kの希望もありポニーテール用のヘアゴムに
仕立てます。


って。。。さ


わたくし、いったい何屋を目指してるんやろう('_')

と、もっか迷走中のsuuです^m^;テヘヘ


ガマグチ
 こんにちゎ〜

今日は、手作り友だちのkina-puuさんと
ガマグチ専門店のまつひろ商店へ行ってきました♪



京都市内に2店舗あるんですが、今回は上七軒のお店にお邪魔しました^^



小さな小さなキーホルダーからリュックまで
ガマグチだらけのお店



お店の方に、ガマグチ作りのワンポイントアドバイスも
していただいたりしながら、ゆっくり見て回りました。

毎回、まつひろ商店さんのネットで購入してた口金
まだ在庫がいっぱいあるのに、ついつい。。。

はぁ〜〜〜また買ってしもた〜〜〜><;

えらいこっちゃ!!!

買った分だけ、カタチにして行かんとな=3=3フン


お一人さまカフェ♪
 女の子のための手仕事展の帰りに
すぐ近くのカフェでちょっといっぷく

ギャラリーを出て小さな小川沿いを
3分ほど歩いたところの住宅街にひょっこりと
アンティークな佇まい



Cafe ANDANTE



店内全てが、アンティーク!!!
す、すごい

素敵〜



古いオルガン?ピアノ?
テディベアがいっぱい!写真には写ってないけど
手前の方の棚にもベアちゃんがいーっぱい!

とりあえず、ケーキセットをたのんでみた



手作りのずっしりしたくるみとバナナのケーキ

もう、なんとも
贅沢なひとときを過ごせた感じでしたゎ ォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)

お店の方も親切で、アットホームな雰囲気だったので
とてもゆっくりできました゚.+:。(´∀`)゚.+:。



・・・・・・・・・




幻のラムネ
 こんにちゎ〜

みなさん、ご存知ですかなぁ〜?

幻のラムネを。。。

はこにわでお世話になってるvanilleさん
前々から気になってた

とうとう

とうとう

この手が。。。

ポチってまぃよって〜ん( ´θ`)ノ



奈良のラムネ(レインボーラムネ)!!!


奈良の生駒で作っられてるそうな。
http://www.ramune.net/


で、今日 その幻のラムネが届きました!!!

キタ・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァ


お1人さま3袋までやったから、もちろん3袋注文よぉ〜ん。



なんなん、この可愛いさ〜

このままレトロな瓶に詰めておきたいわ★


お風呂上りに、家族みんなで2粒づつ食べてみたんやけど
子供ら大絶賛!!!


なんだろう、口の中に広がる桃の香りが
すごいんですぅ!


(〃)´艸`)オイシー♪


アカン!

ついついラムネに手が。。。(´-ω-`;)ゞ
さすがに、夜は控えなければねっ=3


ランチ&ホッカ説明会

こんにちゎ〜

良いお天気の土曜日3時からホッカ春のてづくり展説明会と
その前に、hana*bebe*さんからお誘いいただいて
Amicaさん、utataさんと阪急桂駅近くのピッコロモンド・ヤマダで
パスタランチしてきました〜♪

わいわい=3=3
ガヤガヤ=3=3

いや〜ほんと、ハンドメイドトークは尽きませんねっ。

いつも喋ること、食べることに夢中になって
料理の写真ありませんが
今回はみんながパシャパシャ撮ってたので
ワタシも便乗して撮影♪フフ


Aランチのこれ↑前菜です〜
わぁ〜彩りステキ〜

もちろんお味もGOODでした。

店員さんが、ひとつひとつ丁寧に料理の説明を
してくれはりましたが。。。え〜〜っと。。。^m^;アハ 忘れちゃった

ま、それだけでちょっと贅沢気分でしたゎ。 

て、ことで、、



みんなで取り分けて、食べたので
ピザ2種とパスタと、味わえて大満足でした!



パスタは思ったより量もけっこうあって美味しかった^^



最後には、3種類のスイーツとコーヒー♪

これまた、どれも食感・味覚の違って
お腹も心も大満足しました。


ランチ後は、ワタシ以外1時からのホッカ説明会へ行かはったけど
ワタシは3時!
それまで時間が空くので
ドゥーブルセットさんで予約しておいたバレンタインチョコを
受け取りに烏丸まで行って来ました。
そのあと少しブラブラしてから
ホッカへ行き、説明会を受けて帰りました。


それにしても、ほんとパワフルなメンバーです。

utataさんやhanaさん百万遍手作り市やロハスを制覇してる人たち
話ししてるだけでやる気が出てくるのが不思議。
そんでもって自分の進むべき方向に自信を持てるねんなぁ。

そう
いつも何か迷いがあるワタシやけど
みんなと話してたら頭がスッキリしてくるねん。

それに一本芯の通ったAmicaさんみたいにブレへん作家で
いなアカンな〜って、いつも気が引き締まる。

今年どんだけの事が出来るかどうか分からへんけど
地道にすこしずつがんばって行こう。

とりあえず、目の前に迫ったイベントへ向けて
準備せねばねっ=3=3=3

2月18日 プチラパン5周年記念
2月26日 上賀茂手作り市
3月3日〜11日 ホッカ春のてづくり展

ポストバッグ
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

毎日さぶいですね〜
我が家はついに暖房のスイッチを
ONしちゃいました><;

さてさて、先日とある古着屋さんで偶然見付けた
オランダのポストバッグ

リメイクバッグにしたくて購入しました!



郵便物を運ぶときに使ってた袋なんだそうな。
さすが、シッカリじょうぶそうな生地やわ。



もともと古いモノも大好きで
古布やヴィンテージ・アンティークファブリックも
レースとかも気に入ったのがあれば、ちょこちょこ集めてて
いつかカタチにしたいな〜って思ってます。

でも高価なもんやし、なかなかハサミが入れられへんくて
つくづく貧乏性だわ・・;
今までは、眺めてウハウハしてただけやけど
来年こそは!!と、もっか計画中です^〜^

宝の持ち腐れにならんようにせんとな♪♪



さ〜て、この週末は、大忙し!
12月10日 山崎十日市
12月11日 枚方くらわんか五六市

イベントに加えて10日夜はモンマルシェの打ち上げ&忘年会ありーの
11日夕方には、ホッカのてづくり展の商品引き取りありーの

自分の体力が持つんだろうか。。。それがシンパイや。 -----
ボーダーこけし
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

今日我が家に仙台市からかわいこちゃんが
届きました。

ででーん


ボーダーこけしってゆうんだって。

この子、実はお手紙なんです!
からだが筒状になってて、ネジを開けたら
小さな小さな紙が入ってて、そこにメッセージを書き込んで
首に巻いてある宛先の紙に120円切手を貼って送るんだそうです。

なんか可愛いし、もったいないなぁ〜
送りたくないなぁ〜^^;

もともと東北ではこけしが伝統工芸品として有名で
「通信こけし」ってのがあるらしいね。
それを仙台の編集プロダクション「シュープレス」さんで
ボーダーこけしグッズとして制作・販売。商品の売上の一部を
義援金として日本赤十字社などを通じて寄付されてるのだそうです。

うちはボーダーこけしちゃんと一緒にトートバッグとステッカーも買いました。


気になる方は、こちらのサイトを見てみてください。
http://www.shoepress.com/index01.html

ボーダーこけしニュース
http://bdkokeshi.exblog.jp/


トートバッグには、手書き文字でメッセージが。。。
なんだか、温かいね。


ステッカーも可愛すぎ。

ほんの微力やけど、何か
少しでも誰かの、復興支援に
役立てられるのなら。

自分に出来ることをやる。 -----
買い出しとチョコ屋さん
こんにちわ。

金曜日仕事が終わってから
Kと一緒に河原町へ。

目的は、イヤーマフの材料探しと
ル・パッサージュ・ドゥ・アンサンブルさんで
アンティークのボタンや布を見ることと
ショコラティエ・ドゥーブルセットさんへ行くこと。
おまけでミカヅキへも行く。

予定通り、ぜんぶ回ることが出来たけど
イヤーマフの土台は今年はどこにも売って無くて
もう半分諦めモード。
仕方ないな。。。

ル・パッサージュさんでは古いフィードサックの袋をGET!
かんなりのダメージやけど、この感じもまた良い味〜
エプロンにしよっかな〜って、おもってるとこ。

デゥーブルセットさんでは、ホットチョコをいただくつもりが
たまたま行った日がお店の誕生1周年で、お客さんがいっぱいで
作るのに時間がかかるとのとこ。。。
仕方ないし、注文しておいたチョコセットをもらって
記念のふるまいなんちゃら(←ヒミツ^^)をいただいて帰った。



なんか心も体も満足で楽しい一日でした。

先週から、ちょっといろいろあって。。。
気が滅入ってたし
良い気分転換になってよかった。

やっとちょっとパソコンにも向かう気になったし
イベントも間近やし!!!さ〜、がんばろう!!
-----